理窓会茨城支部会員各位
支部会費納入継続のお願いについて
初冬の候、同窓の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素、理窓会茨城支部の活動にはご協力をいただき、感謝いたしております。理窓会茨城支部では、県内在住の同窓が情報交換をして絆を強くし、支部を発展させるために、毎年、支部総会開催等の活動をしてきました。県内に在住している同窓は毎年増えており、現在、約3,500人に達しております。ここ数年、昨年度までの支部総会の開催では、約3,100名の同窓に事前に開催の案内状(葉書)を郵送してきました。本年10月24日の県北地区の支部総会開催に際しては、約2,500名の同窓に案内状を差し上げ、山極時生副支部長を中心に県北地区役員が事前の十分な準備をされ、来賓として大学から幡野理事、森野理事(維持会会長)、理窓会から福田副会長の3名、合わせて40名の同窓が出席され、講話、風力発電設備の見学、懇談、近況発表により、同窓の絆を強めることができた有意義な同窓会が開催できました。ここに、支部会費を納入してくださっている会員の皆様に、ご報告するとともに平素のご協力を心からお礼申しあげます。
今後、茨城支部をさらに発展させたい。そのためには、この同窓会が卒業生のための茨城支部であるということを、同窓の方々に感じていただけるようになることが必要であると思っており、本年7月より理窓会茨城支部のホームページの立ち上げに向かって準備を始めました。副支部長の同意を得て、ホームページ担当を栗原良平氏(支部所属代議員)にお願いし、武田正之先生(支部所属代議員)からご協力をいただき、また、理窓会と連絡をとりながら事前の準備を積み上げてきました。本年10月24日の支部総会において、ホームページの立ち上げが承認されましたので、その後の武田先生のご協力と栗原良平副支部長の努力により、11月10日理窓会茨城支部のホームページを立ち上げることができました。今後、随時に内容の更進をしていきますので、ホームページをご覧いただき、茨城支部についてご理解下さいますようお願いいたします。また、支部総会における外部講師の講演等についても考えているところです。
しかし、このような活動を実行していくには、新たな活動資金が必要になってまいります。茨城支部では、毎年、多額の経費を使って総会の案内状を郵送して、支部会費(年額千円)納入についてご協力をお願いしてまいりましたが、納入して下さる同窓の総数は非常に少ないのが実情であります。ルネサンス五カ年計画における理窓会会則の改定により、理窓会本部から支部活動補助金が若干でるようになりましたので、現在は支部会費と補助金によって茨城支部を運営しております。したがって、茨城支部をより発展させるには、ある程度の活動資金の確保が不可欠になってまいります。そのためには、理窓会茨城支部の現状と今後の発展について、茨城支部会員の皆様に深いご理解とご協力をお願いするしかないと考えている次第です。
毎年、総会案内状は9月中旬に同窓に郵送しておりますので、来年度からの支部総会開催についても、卒業生のための理窓会茨城支部発展のために、支部会費納入継続について、何卒ご協力下さいますようこころからお願い申しあげる次第であります。
平成22年12月7日
東京理科大学理窓会茨城支部長
大久保 清(30理・化卒)