日次:2012年5月27日(日)12時~4時
場所:地方職員共済組合 猿沢荘
新緑の綺麗な奈良公園の近く「猿沢の池」の傍ら「猿沢荘」にて奈良支部懇親会が開催されました。今年から従来の総会から呼称を懇親会と改めて参加者により懇親を深めて貰おうとの趣旨です。
本年は、谷 力大阪経済大学大学院講師をお迎えして記念講演として、「最近の中国事情-日本で12年生活して-」と題して、日本と中国の違いについてさまざまな視点から捉えた大変興味深いご講演を戴き大好評でした。特に参加者の中に仕事で中国に出張で行く機会のあった方も何人か居られた事もあり、熱心拝聴していました。
また母校から村田常務理事、理窓会本部から横山副会長(滋賀支部長)を来賓にお迎えし、他に来賓としては、福本こうよう会奈良県支部長、関西理窓会連合会、関西各支部支部長を迎え、支部会員を含めて17名での開催となりました。
特に今年は平成の卒業生を3名迎える事が出来ましたので、今後他支部も含めた平成の卒業生の輪を広げて行ける足掛かりが出来ました。
天気に恵まれ「猿沢荘」の玄関先での記念写真撮影後懇親会に移行
今までと趣向を変えて先ず奈良支部会員の自己紹介を若い会員から順番に行った後、柴田理窓会関西連合会会長の乾杯の発声で懇親会をスタートさせた。立食形式で行われた歓談では記念講演の講師への質問等、各テーブルで非常に和気藹々で盛り上がっていました。
途中で福本こうよう会奈良県支部長よりご挨拶を頂き、続いて関西理窓会連合会及び関西各支部長から近況報告を戴きました。
最後に校歌を全員で元気よく歌って散会し、近鉄奈良駅近くでの二次会に移行しました。